行く価値あり!いろんな角度から楽しめる「ブライダルベール滝」

Diary
この記事は約3分で読めます。

Kia Ora!

 

自然に恵まれたニュージーランドで暮らすこと数年、休日になるとドライブをしてちょっと遠出、というのが習慣になりつつありますが、北島から南島まであらゆる所を回っていると、いい加減「きれいな景色・・・そう、きれいなんだけど・・・」という気持ちが生まれてくるというもの。

 

そう、きれいなんだけど、どこもかしこも同じようにきれいなのです!

 

人というのは環境に慣れていくものですから、気付けばそこに自然があって、海や山のある生活が当たり前になっていました。最初はドライブするたびに「わあ、ニュージーランドらしい景色!」「本当に羊がたくさん!」とはしゃいでいたような場所でも、次第に感動が薄まっていき。いつの間にか目的地に到着することが最大の目的になってしまっている。

 

なんだか悲しいな、と感じていた今日この頃、「これはすごい!」と思った場所がありましたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

ブライダルベール滝(Bridal Veil Falls)

オークランド市内から車で約2時間ほど南下した所にある小さな海沿いの街・ラグラン(Raglan)。その道中に現れる標識に従って車を走らせると、マイナスイオンを浴びたい人にぴったりの滝「ブライダルベール滝(Bridal Veil Falls)」があります。

 

 

当初の目的地はラグランだったので立ち寄る予定はなかったのですが、朝にレンタカーを取りに行ったところ、「ラグランに行くんだったら、Bridal Veil Fallsに行ってみるといいよ! きれいだからさあ」と。

 

上記の通り、どこに行っても大体同じような素晴らしい自然に出合えるニュージーランドなので、正直「また滝かあ・・・。旅行に行くたびに滝に行ってるなあ」と思いつつ、時間があったので寄り道してみることに。

 

 

空は晴天。

まだ夏の暑さは残っていますが、まさにトレッキング日和です!

 

 

歩いて。

 

 

歩いて。
(ぶれてる・・・)

 

 

歩いて・・・。

 

 

到着~!


こちらがブライダルベール滝の頂上。
展望デッキからカメラだけにょっきりと出して、ぱしゃり。高所恐怖症なのに頑張った!
※身を乗り出すなど、危ない真似はしないようにしましょう。

 

 

ブライダルベール滝では、上、真ん中、下、とさまざまな角度から水が流れ落ちる荘厳な様子を眺めることができます。55メートルの高さから水が勢いよく滝つぼに吸い込まれていく光景はまさに圧巻。

 

いつまでも見つめていたくなります。

 

 

これが一番下からの景色。
歩く時間にして約15~20分ほどなのですが、ここに来るまでの階段が辛い。下りは足腰にくるし、帰りは同じだけ上っていかなければいけないのだと思うとちょっと後悔・・・していたのですが、疲れなんて吹っ飛ぶこの景色!

 

太陽から落ちてくる日光と、滝から漂ってくる涼しい空気のコンビネーションが最高です。
ここにはベンチがあってゆっくり滝を眺めながら休むことができるので、階段を上って駐車場に戻るための体力を集めておきましょう。(ただし木陰はほぼないので日射病に注意!)

 

あまり歩きたくない人や体力に自信がない人は、駐車場からすぐそこの一番上の展望デッキからの景色だけでも十分に楽しめますので、行ってみてくださいね!

 

Ka Kite Ano!:)

 

コメント


タイトルとURLをコピーしました